ko-kaブログ

ただ書きたいだけ。

三日坊主はなぜ3日続けたことを誰も褒めてくれないのか

 

高校受験のとき塾から鉛筆が配られて

それにいろいろ格言的なことが書かれてて

おれのは継続は力なりだったんだけど

そのおかげでぼくは堕落した生活を

高校生の頃から続けられ

今ではプロニートになれました!

継続は力なり!(違う)

 

 

ということで昨日の続きから

 

と言っても昨日書いたのは下書きに入ってるからまだ投稿してないのだが

だったらその続きから書けば良いじゃないか!

ってそんな無粋なこと言わないでくだせい。

続きから書くと話がめちゃくちゃになって

はちゃめちゃになって

くちゃくちゃになるんじゃぼけー!

 

てことで絶賛ミスチル期間の僕ですが

 

とりあえずサウンドトラックスがやべぇ

ってことを書いていこうとおもいます。

 

 

先に言うとここから先ミスチルのアルバムのことしか書かないと思うので

興味ない人はこのことだけ覚えて帰ってください。

 

このアルバム、イギリス?だったっけか?

でレコーディングしてるんだけど

滞在中にs井k寿さんは車に轢かれてます。

 

www

 

いや、なんか前Twitter

桜井さん大丈夫?

ってのがタイムラインに連発されてて

なんかいなと思って

ファンクラブの会報見たら

車に轢かれましたって書いてて

クソ笑ったわ。

 

おれもs井さん轢きてぇー!w

 

、、、そういうの良くないよ。

 

まあ、そんなに重症そうじゃなかったから

松葉杖だったけどw

笑い話で終わってよかったよかった。

 

 

 

 

 

って事で僕はまだ書くけど

みんなは終わって良いからね?笑

暇な人だけみて

 

1曲目から鳥肌ものだったからね

ダンシングシューズですね

今の今までダンシングショー

って読んでましたね。

これだから英語は嫌いなんだよ。

大体なんでも英語にすれば良いってもんじゃないでしょ?

ダンシングシューズってカタカナで書いたほうがわかりやすいでしょ!

 

そんなことはどうでも良くて

曲始まってから

これは深海だぁー!!!!

ってなった。笑

深海みがない?なんとなく、アルバムの方ね

曲的にはシーラカンス寄り

なんかそこら辺のダークミスチル系統だよね

Iとかワルツみたいな感じもあるけど

それでいて終コンのような華やかさというか

オープニング感があって

1曲目だけ再生回数急上昇中でありんす。

 

いやー、この曲が今回のアルバムの中で1番好きかも。

 

次にブランドニュープラネット

ブランドニューってくるとマイラバ

ファックする豚だ!

ってなるのがミスチルファンではあるが

これ1997年のアルバムなのね。

それは知らなくて良いわ。笑

 

まあ、全く感じが違くて

これ最初YouTubeで先に聴いてたんだけど

この曲でミスチルすげぇ

ってなった。

なんかね、なんか知らんけど

進化してる

って思った

いや、二十数年やってまだ進化してるって思わせるのどれだけすごいのや!って感じなんですけど

まじですげぇって思った。

 

ミスチルのライブ毎年のように行ってるんだけど

そのたびにミスチルが成長してるのを感じて

そのたびに次ライブ来るときまでにおれも

成長していたら良いな

とライブに行くたびに思うのだけれども

その感じがCD段階から来たよね。

 

ってか、このアルバム音が良いっていうか

住み分けがはっきりしてて

なんかライブ音源感があるんよね。

でボーカルの強弱とかがはっきり感じられて

一方でこの曲とかドキュメンタリーフィルム

では

ギターでけぇよ!!!

って思うことがあるw

 

いや、強弱はっきりしてるということは

そもそもが少し小さい所から始まるやん?

やけん通常時でさえ音量でかいと言われるおれのイヤホンの音量を更に上げとるやん

そこに大きなギターの音が急にきたら

くそでけぇーよ!!!

ってなるんよ。笑

 

田原さんが悪いわけじゃない。笑

 

個人の意見です。笑

 

 

ということで

3曲目は割愛

少し話すとこの曲ドンキやったっけ?

で初めて流れてるの聴いた時

これミスチル?っておれが聞いたくらいミスチルっぽくない。笑

個人の意見です。

 

4曲目は

アルバムに入って良さが増したなって思った。

多分これからおれのランキングが上がってくると思う。スルメ曲ですね。

それとこの曲だけ日本語のタイトルですね。

 

 

 

5曲目ロスタイム

pinkを思い出させるのはきっと老婆という歌詞のせいですね。

この曲なんか強弱不安定よね。

わざとだろうけど。

 

 

6曲目

ドキュメンタリーフィルム

まじラスサビ前だっけ?

のギターでけぇ

 

 

あ、そろそろめんどくさくなってきたの気づきました?

自分でやっときながらもうやめたい。笑

 

続けます。

 

7曲目

バースデー

君と重ねたモノローグと一緒にドラえもんの曲ですね

この曲のドラム超好きなんすよ。

ミスチルというと桜井さんばっかヒューチャー?ヒィーチャー?フィーチャー?フューチャー?されるけど

他も凄いんだぜ特にドラム!

ワールズエンドとかアンドアイラブユーとか蘇生とか特に好き

 

ライブ行ったらわかるよ!みんなライブいこー!

 

8曲目

アザーズ?アザース?あざーっす。

ビールのCMの曲ですね。

どの部分が使われてるんだろ?

って思ったら1番初めの部分だった

 

大人っぽーい曲ですね

なんかうっとりと聞くような

僕とは真逆の曲ですが

そういうのも好きですよ?笑

 

アンドロイドらへんは

この歌詞書くとき古いSF映画でも聴いてたんじゃないかって思いますよね。

桜井さんamazarashi好きだったしね

一時期、5、6年前か、ずっとamazarashi、amazarashi言ってましたからね

だばし少年もそんなに良いんだったら聴いてやろうじゃねーかと思い

YouTubeで検索して、あれはなんだったけな?

多分ラブソングとナモナキヒトを聴いたんだけど

まだ純粋無垢だった僕は

暗いわ!どこが良いんだわ!

って思ったのを今でも覚えています。笑

 

逆に今ではどこが暗いんじゃ

って感じなんすけどね。

特にナモナキヒトなんて全然暗くねぇじゃん

むしろあったかい曲じゃん

って思ったり

 

歳をとるって怖いなぁー。笑

 

あれ、違う違う

アザーズ

 

ラストサビだったっけ?が終わっての音楽が良いいいいい!!!

なんか深海っぽいよね。曲の方の

 

最後サビ終わって音楽が続くのもライブ感あるよね。

ミスチルのは良い感じでめっちゃ好きなんだけど

 

前にも言ったけど

どっかの、あの、隙間に、やる気スイッチある

バンド?のライブ行った時に

めちゃくちゃ曲終わりを伸ばされて

めっちゃ嫌だったのを思い出した。

いや、ほんとに今、なんの時間?

って感じで曲伸ばしやがるから

しかもなんかあんまりアレンジよくなかったってかあんまりアレンジもせずただ伸ばしてたからねもうたまったもんじゃなかったよ。

 

いや、言っとくけど、それ以外は好きだよ。

惑星タイマーとか特に!

隙間系スイッチ

 

 

で9曲目

ザソングオブプライズ?違うなプレイズかな?

もう英語嫌い(*_*)

 

アザーズとは対照的に無邪気な感じがする曲ね。

これ曲順も対比って感じでやってそうだよね。

 

この曲が1番なんかミスチルっぽくない

っていうか今までのミスチルっぽくない曲

って感じがする

 

そんな事ないんかな?

 

なんかRAD感ある

こうサビがサビっぽくない感じとか

まあ、個人的な意見ですけど。笑

 

ウォーーーウォ!

はライブで絶対コールアンドレスポンスするなって思った。笑

むしろそこがサビっぽいよね。

 

 

でやっと最後!

モリー

最近こういう曲好きよね。

なんか5時のチャイム的な音楽w

忙しい僕らもそんな感じじゃない?

 

なんかさよなら感が強くて

こう楽しかった後のちょっぴり寂しい感じの感情

を思い起こされる曲やね。

 

 

 

ってことで10曲終わり!

 

もう一生せん!疲れた!

親指が痩せてゆく!笑

 

 

いやー、こう書いていくと

攻めたアルバムだなぁと改めて思いましたね。

 

そして前回のアルバムの駄sak感が、、、笑

 

 

いや、思ったのは

前回はなんか、

前にどっかの雑誌で見たんだけど

もう一度シーンのど真ん中に

って桜井さんは思ってて

それと同時にこう受け手、市場の動向を

読みすぎてああなったのかなっていうのを

感じて、

それと同時に今までの歌詞と音楽の比率を変えてるんじゃないかなって思って

少し、歌詞が軽い感じだったんだよね。

僕の感覚では。笑

 

って思って

それが今回のアルバムで音楽がすごくよくて

それを殺さないくらいの歌詞

ってのがバランス良く出来てて

 

このアルバムの良さになったんじゃないかなと

いうのが個人的な意見です。笑

 

だから前作はなんか前段階って感じが

今回のアルバムで感じた。

 

 

 

ちなみに個人的な意見と毎回書いてるのは

多分ちゃんと音楽知ってる人が見たら

絶対に違うと言われそうだからです。笑

 

まあ、僕がそう思ったってことですから。笑

 

 

あれ、もう3700字って書いてあるけどなにこれ

そんなに長いの?笑

 

まあ、僕が言いたいのは

とにかく聴いてみてくれってことでいいんじゃね?

 

 

 

 

ばいちゃー!