ko-kaブログ

ただ書きたいだけ。

無限日記編

 

10/19

 

久しぶりに映画観てきました。

 

1人で。笑

 

いや、でも最近の映画館はひと席ずつ空いてるからよい。笑

唯一コロナのいい点だな。

 

で、何観たかってね、

 

タイトル見たらわかるだろ

 

鬼滅の

 

 

なんてみるわけないだろ。笑

 

残念ながらアニメ観てないから観ないかな。笑

 

いや、観たいんだけどね

観たいんだけどなんかこうブームになってるのってちょっとね、こう、斜に構えちゃうんだよね。

 

で、何を観たかというと

 

いや、恥ずかしすぎて言えないわ。w

 

最近になってめっちゃ観たくなってて

 

っていうのは

なんか曲聴いててずっと解像度低い感じがしてて、

で、前のアルバムでそこまで詩に拘らなくなったって言ってた上に

子供向けアニメの主題歌だったから

まあ、こんなもんなのかなって思ってたんだけど

この前走りながら聴いてたら

なんかすっげぇ映像が浮かんできて

ああー!そういうことかぁー!!!

ってなって

めっちゃ感動して

これは映画観たいわー!ってなった

 

なんか書いててクスリやっとんのか!

って思った。w

やっとらんわ!

まあいいや

 

で、暇だったから調べてみたら今日1100円でしかもポイント使ったら100円で観れるやんけ!

これは行くしか!

と思って即チケット買って行ったんだけど、

 

ここ数年人の目を気にしないってことを目標に?座右の銘的な?心がけ?てたんだけど

そんな僕でさえ恥ずかしすぎて緊張しました。

 

いや、だって25歳の男が1人でドラえもん観に行ったんだぜw

あ、言っちゃった。笑

 

まじで恥ずかしかったから入場案内少しずらして次の映画の事故物件?だっけ?みたいなやつが5分後に開始だったからその案内が始まって入ったわ。笑

 

モギリの人にチケット見せたくなかったw

 

しかもなんか特典みたいな本渡されたし

いや、恥ずかしいw

 

まあいいんだけど。笑

 

 

でその前に今日まだ何も食べてなかったから

少し食べようと思ってポップコーン買ったのね

ポップコーンのドリンクセットみたいなのがあったからそれ買ったの750円くらいのやつ

 

そしたら見てよこれ

 

f:id:g-clown7759:20201019232625j:image

 

デカすぎな!

まじ1人で食い切らん

 

いや、普通ドリンク1つしかついてないのだから1人用、この半分くらいの量じゃないの?w

 

映画観で買わんから知らんかったわ。

必死で食べました。笑

 

で肝心の映画なんやけど

なんかね、作画が懐かしい感じやった

ドラえもんって最近映画の作画変えてなかったっけ?って思ったけど

今回50周年だったからなのか

それとも今までもそんなに変わってなかったのかはわからない。

最近のドラえもん事情に詳しくないw

 

まあ、それはそれとして

スネ夫がビデオカメラ持っててのび太の発言を撮ってたのとか

授業中のび太が寝てて先生が怒ったけど

怒り方がチョーク投げつけるのではなくて

額にチョンってチョークつけるだけ

とかいうシーンはなんていうかイマドキだなぁって思った。笑

 

あとところどこモヤモヤした部分があったけど

この記事が説明してくれてたので省きます。笑

 

映画『ドラえもん のび太の新恐竜』に見る「正解主義」の呪縛 『天気の子』と『新恐竜』の差異(飯田一史) - 個人 - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/byline/iidaichishi/20200811-00191670/

 

しかしモヤモヤポイントがありながらも結局ウルウルきちゃうんだよな。

泣いてはないけどな!

 

で、肝心のミスチルですが

途中挿入でbirthdayかかったけど

なんか無理矢理ねじ込んだ感あってそこいる?ってなった。

他に挿入歌あるんだから入れなくて良かったんじゃないか。

 

だけど映画館で聴くといいよねぇ。

なんかライブの音っぽかったけど音源別なのかな?それとも映画館だからそう聞こえたのか?

わからない。笑

 

エンドロールも良かったぁ。

 

これを見た子供たちが成長して思い出してこの曲を聴いてああ、こういう意味だったのかって思ってくれたらいいなぁ。なんて思いながら聴いてました。

ただのエゴですかね。笑

 

ただ本当にサビの

消えない小さな炎を一つ一つ増やしながら

 

って歌詞は言い得て妙だなと思いました。

最初気づかなかったんだけどここメタファーになってるよね。

多分

消えない小さな炎ってのが生まれてから出会ってきた人や想いで

それを一つ一つ、一人一人増やしながら

それでできたのが心の火なんじゃないかな

って思った時に超感動して名曲やん!ってなったw

 

消えない小さな炎っていいよなぁ

好きだめっちゃ好き

だって小さいけど絶対に消えないんだぜ?

誰かのそういう人になりてぇし

そういうものが浮かんでくるありがたさも

なんてまあ、はい、終わります。笑

 

まあ、あくまでもぼくの解釈では

だし

解釈とか感じ方は人それぞれ違うし

もっと別のことを言いたかったのかもしれないけどね。

 

まあ、さすが桜井さんって感じです。笑

 

 

あ、あと言い忘れてたけど

最後木村拓哉が(キャラ名知らん)

鳥が空を飛べるように進化してきたように

人間も人を想うこころを進化させてきたのかもしれない

みたいなこと言ってて

それもまた良いなぁー。って思いました。

 

 

そんなこんなで無事ポップコーンも食べ終え

帰りました。

帰りに僕の他に2人くらい1人で来ている大人の人見たので安心しました。(少なくね?w)

 

 

 

そんな感じですかね。

 

 

ちなみに連続投稿が3日で終わりまして

「3日坊主」という言葉の偉大さに打ちひしがれています。笑

 

まあでも会話する人がいるときはこんなもん

書かなくていいからね。笑

 

 

 

10/20

 

はい、2日目です!

いや、下書きに入れるとダメね。

やらなくなる。笑

 

あれ、今日、なんか、言おうと、したけど、

少し、見返して、手直し、してたら、忘れたw

 

まあいいや

 

今日は特に何もないよー。

 

何もないことが幸せだと思うよ。

と言いつつ何かあってほしいのだが。

 

いい変化だったらね。笑

 

今日はポトフ作りました。

 

f:id:g-clown7759:20201020202623j:image

 

いつもウィンナー入れるんだけど

ウィンナーじゃなくて豚肉を切って片栗粉でまぶして焼いて入れたら美味しいのではないか?

と思いやってみたのだが

先に肉焼いて焼いたまま入れたせいかそれとも焼きが足りずに片栗粉が離れたせいかそれとも片栗粉が多かったせいか

蓋を開けるとなんとびっくり

シチューができてた。笑

 

いや、まじであと牛乳入れたらシチューだったからなw

謎のトロミが出てきてて(謎じゃない)

 

1度肉を取って最後に入れたら良かったのかな?

 

まあ、でも味は良かったよ。

ってかコンソメ入れるだけなんだから味の失敗はしねぇよ。笑

 

そんで朝からずっと食べてた

なんかね今日お腹空いてる日だった

ポトフ作ると食べ過ぎるのだよね

 

やっぱりライザップ牛丼?みたいなの作ろうかな

 

昨日一応残ってた材料で作ってみたんよ

 

f:id:g-clown7759:20201020203405j:image

 

味も美味しかった

 

そんでブロッコリーも豆も昨日買ったから

明日ちゃんとしたやつ作ってみようかな。

あ、鶏肉が足りん。笑

 

そう今日朝からプール行こうと思ってたんだけどやる気起きなかったから行ってない。笑

 

明日はタブン行く

 

タブン

 

 

結局なんの話がしたかったか思い出せなかったなぁ。

 

まあ、思い出したら書きます。

 

あ、

いや、多分これが言いたかったやつではないんだけど

1日経って思ったのが

ドラえもんを大人が見るのは変ではないし大人が本気で作ったものが面白くないわけない!と思ってる。

だし、

なんかカテゴリーで分けて

あれはこういう人向けだからって

思うのは良くないよなぁって思った。

 

いや、おれもたまにやっちゃうし

なんならちょっと前まで、結構前だけど

例えばアニメとか漫画観始めるまで

なんか下に見ていたよなって思うもん。

今思うとね。

 

だけどそれって媒体が違うだけで

そこに向けられてる想いとかって何も変わらないよな

って思ったりしちゃったりするんですよ。

だから子供が見るものだからっていって敬遠するのではなくて面白そうなものはなんでも見て確かめていきたいなと思ってます。ハイ

 

 

書きたいことまだあるけどなんかめっちゃ長くなってるし

このまま描き続けたらどうもまた下書き行きになり明日また書き足し結局出さない展開になるような気がしなくもなくもないのでここで一旦やめときます。笑

 

 

 

ばいちゃー!